「立教181年 学生生徒修養会 高校の部」への交通費支援について

注目

「平成30年7月豪雨」により被災されました方々に対して、心よりお見舞い申し上げます。
天理教災害対策委員会では、この度の災害により実家が被災した学生に対して、学生生徒修養会への交通費支援の相談をさせていただくことにいたしました。
つきましては、各直属教会で対象となる高校生が受講されます場合は、8月15日までに学生担当委員会事務局までお問い合わせください。

※問い合わせ先
学生担当委員会事務局(担当:辻・松山)
TEL:0743-63-2489

 

 

学生担当委員会 7月例会

7月25日16時より、東右第4棟4階講堂において、学生担当委員会 7月例会を開催しました。
出席は26教区、86直属。

8月例会は、8月25日16時から「教庁4階講堂」にて行います。

<今月の例会資料>
学生担当者報 8月号
・Happist 8月号
天理教学生会委員長選挙のお知らせ
「立教181年 学生生徒修養会 高校の部」への交通費支援について
学生生徒修養会 高校の部 日程表
学生生徒修養会 高校の部 受講案内
学生生徒修養会 高校の部 受講生の携帯電話について

<教区のみの資料>
教区担当者懇談会のご案内
道の学生ひのきしんDAY 開催報告書

<直属のみの資料>
学生生徒修養会 高校の部 8月9日受講生送迎について
学生生徒修養会 高校の部 退寮式後 車両進入経路について
学生生徒修養会 高校の部 受講生の健康管理についいて

 

 

学修 高校の部 まもなく始まります!!

注目

受講にあたっての詳細及び必要事項の確認ができますのでご利用下さい。

男子受講案内

女子受講案内

毎年夏に開催される「学修」には、全国からたくさんの高校生がおぢばに集まり、天理教の教えを学び、実践します。不安と緊張の中、出会う班員との1週間は、かけがえのない友情を育み、最高の感動を味わうことができます。

期間:8月9日~15日

レクチャー
■講師が「親神様、教祖、ぢば」や「我が家の信仰」など、さまざまなテーマについて講義し、その話をもとに生徒同士が意見を交換しながら、お道の教えへの理解を深めていきます。

学年別行事
■学年別に多彩なプログラムが用意されています。どのプログラムも生まれて初めて経験する受講生が多く、ここでしか味わえない貴重な体験が目白押しです。

ひのきしん
■親神様から身体をお借りしていることへの感謝の気持ちを行動に表す「ひのきしん」。班員同士で協力し合いながら汗を流します。

おてふり・鳴物練習
■動作の細かいところから鳴物の取り扱いまで、講師やカウンセラーが丁寧に教えてくれます。

▽対  象:高等学校に在学し全期間を通して受講できる者
▽申込方法:所定の願書に記入の上、直属学生担当委員会を通して申し込んでください
▽願書受付期間:5月25日~7月25日(郵送の場合も7月25日必着)
※事務処理の関係上、願書はなるべく7月18日までにご提出下さい。
※くわしくは各直属学生担当委員会まで
ご不明な点がございましたら、学生担当委員会事務局までご連絡ください。
直通:0743-63-2489

 

 

学生担当委員会 6月例会

6月25日16時30分より、教庁4階講堂において、学生担当委員会 6月例会を開催しました。
出席は40教区、128直属。

7月例会は、7月25日16時から東右4棟4階講堂にて行います。
例月と場所が異なりますので、ご注意ください。

<今月の例会資料>
学生担当者報 7月号
・Happist 7月号
Work & Talk 2018 東北ブロック要項
Work & Talk 2018 東海ブロック要項
Work & Talk 2018 中国ブロック要項
Work & Talk 2018 四国ブロック要項
Work & Talk 2018 九州ブロック要項
立教181年 こどもおぢばがえり学生ひのきしん隊について

<直属のみの資料>
学生生徒修養会 高校の部 宿舎使用教室案内図
学生生徒修養会 高校の部に関するお願い
・学生生徒修養会 高校の部 動員目標数の貼り紙

 

 

学生担当委員会 5月例会

5月25日16時30分より、第38母屋9階大広間において、学生担当委員会 5月例会を開催しました。
出席は41教区、134直属。

6月例会は、6月25日16時から「教庁4階講堂」にて行います。

<今月の例会資料>
学生担当者報 6月号
・Happist 6月号
第55期 天理教学生会活動方針
・第55期 天理教学生会運営委員一覧
立教181年 こどもおぢばがえり学生ひのきしん隊 募集要項
立教181年 天理教学生会 夏期リーダーの集い 開催要項

<直属のみの資料>
・直属学生担当委員会 活動報告書まとめ
・直属教会別天理大学生名簿について

 

 

立教181年 直属担当者懇談会

5月25日13時より、第38母屋において立教181年 直属担当者懇談会を開催しました。
出席は118直属、213名。

学生担当委員会 松村委員長 の挨拶の後、「学生担当委員会発足30周年記念 学生担当者大会」での真柱様のお言葉を拝読し、その場でふりかえりを行いました。

休憩を挟み、学生担当委員会 秋岡副委員長より講話があり、続いて、学修部 宮田部長より、学修の動員方法についての説明がありました。

その後、9階大広間にてクロスインタビューを行い、参加した方々は疑問に思っていること、または他の直属、担当者に聞いてみたいことを各々インタビューをし合い、有意義な意見交換の場となりました。

 

 

 

 

学生担当委員会 4月例会

4月25日14時より、教庁4階講堂において、学生担当委員会 4月例会を開催しました。
出席は41教区、119直属。

5 月例会は、5月25日16時30分から「第38母屋9階大広間」にて行います。
例月と時間、会場が異なりますので、ご注意ください。
なお、受付は16時15分より行います。

<今月の例会資料>
学生担当者報 5月号
・Happist 5月号
・Happist フォトギャラリーのご案内
学生会総会開催届報告書祝辞下附願
道の学生ひのきしんDAY 要項
学生生徒修養会 高校の部 送迎バスについて
名簿交付願
学生名簿交付について
・おやさと研究所より、天理教辞典ついての資料

<教区のみの資料>
・立教181年 春の学生おぢばがえり 参加票教区控え
道の学生ひのきしんDAY 実施計画書

<直属のみの資料>
・立教181年 春の学生おぢばがえり 参加票直属控え(当日参加分)
夏期直属学生リーダー講習会 開催要項
・学生生徒修養会 高校の部 受講目標人数について
・学生生徒修養会 高校の部 受講目標人数記入用紙
・学生生徒修養会 高校の部 動員のための名簿活用について
「直属教会別天理大学生名簿」配布のご案内