第54期天理教学生会委員総会

5月3日から5日にかけて、本部第2母屋及び東右第1棟4階講堂を会場に、第54期天理教学生会委員総会を開催いたしました。
教区28団体69名、直属30団体58名、スタッフ53名、総勢180名の学生が集まりました。
学生たちは、今期の活動方針の議決や講話、練りあいなどを通して、道の次代を担うようぼくの姿に近づけるよう、さらに成人の道を歩ませていただくことを決意しました。

立教180年 学生生徒修養会 高校卒業生コース 2日目

2日目のプログラムは講話から始まります。
本愛大教会長夫人 安藤くみ子先生より、「教祖を慕う」をテーマに講話をいただきました。
学生たちは、先生のお話から御存命の教祖を身近に感じる機会となりました。
その後の振り返りでは、それぞれが感じていることを述べ合いました。
昼食後、第3食堂にて受講生全員で全体行事をおこないました。
中でも大人数でおこなうレクダンはとても盛り上がり、笑顔が会場に溢れておりました。
夜のグループタイムでは、ランタンの灯のみの室内で、それぞれが自分の信仰と夢を語り、様々な話し合いがなされました。
きっと、明日はもっと密度の濃い一日を過ごしていると思います。

道友社 Facebook でも連動して学修の記事をアップしております。
どうぞそちらもご覧ください。
道友社Facebookはこちら

 

 

教祖130年祭 学生おぢばがえり大会 人数報告

「教祖130年祭 学生おぢばがえり大会」の参加人数の集計が出ました。
参加人数は、9345名(4月19日時点)です。
1万人には届きませんでしたが、過去最高のご守護をいただきました。
大会当日までご協力くださいました担当者の先生方、学生スタッフの皆様、誠にありがとうございました。

 

 

立教179年 学生生徒修養会 高校卒業生コース 最終日

本日をもちまして、学生生徒修養会 高校卒業生コースの全プログラムが終了しました。
最終日は塾長講話とこれからの進むべき道を考え語り合う時間を持ちました。
親神様のご守護、教祖の親心、そして父母の通ってくれた道があっての今であることを伝えさせていただきました。
3日間という短い期間でしたが、受講生はしっかりと心を養う場にしてくれたことと思います。

道友社 Facebook でも連動して学修の記事をアップしております。
どうぞそちらもご覧ください。
道友社Facebookはこちら

 

 

立教179年 学生生徒修養会 高校卒業生コース スタート!

本日より学生生徒修養会 高校卒業生コースが始まりました。
進学や就職といった大きな分岐点に立った今、これからの毎日の中で困ったとき、道に迷ったときでも、私たちには頼るところがあることを伝えておきたい。
私たちは親の大きな懐で過ごしていることに気づいてほしい。
そんなねらいで開催されるプログラム。
1日目は、仲間づくりと、人と人との繋がりをテーマに進められました。

道友社 Facebook でも連動して学修の記事をアップしております。
どうぞそちらもご覧ください。
道友社Facebookはこちら

 

 

教祖130年祭 学生おぢばがえり大会 チラシ 

教祖130年祭 学生おぢばがえり大会に向けてチラシを作成いたしました。
裏面は白紙となっておりますので各教区や直属での団参の要項を掲載するなど、会員まわりや教会まわりの際にご活用ください。

※学生担当委員会事務局にて、1部5円で販売しております。

PDFはこちら

 

 

立教178年 冬期教区学生リーダーの集い 開催要項

立教178年12月23~25日に冬期教区学生リーダーの集いを開催いたします。
道につながる学生リーダーがおぢばに帰り集い、改めて年祭の意義を心に治め、「教祖130年祭 学生おぢばがえり大会」に向けて全国の仲間と心を揃えます。

開催要項・お申し込みはこちらからダウンロードをお願いいたします。

 

希望の花 PV

わたしたちのふるさと、親里に咲く希望の花。この花が届くところには、いつも笑顔が生まれます。

これは、花を受け取ることによって生まれた、4つの幸せなストーリー。
大切な時計を無くした女の子のため、周囲の仲間が集まって…。
練習に挫折したバンドマンが、眠りから目を覚ましたら…。
子どもと遊ぶ、幸せな夫婦の出会いを紐解くと…。
友達に誘われ、なんとなく学生会に参加したところ…。

希望の花によって心が変わり、自ら大きく踏み出した姿です。ぜひその瞬間を探しながら、仲間と一緒に歌ってください。

そして3月、春が訪れる頃、今度は希望の花の咲く場所で、全国の仲間と共に歌いましょう。

YouTube Preview Image

 

音源は以下からダウンロードできますので、どうぞご活用ください。なお、CDの購入は学生担当委員会事務局までお越しください。

1.希望の花

2.オリジナルカラオケ ガイドメロディ有り バックコーラス有り

3.オリジナルカラオケ ガイドメロディ有り バックコーラス無し

4.オリジナルカラオケ ガイドメロディ無し バックコーラス有り

5.オリジナルカラオケ ガイドメロディ無し バックコーラス無し

mp3版はこちらから(オーディオプレイヤー用のファイル形式)
※音質は多少劣化します。ただし、プレイヤーなどで聞く場合、問題ありません。

※ダウンロードしたい項目をクリックしてください。クリックすると保存されます。
保存されない場合は、ダウンロードしたい項目を右クリック→名前を付けてリンク先を保存 から保存できます。
スマートフォンからは視聴のみとなります。ダウンロードはPCからお願いいたします。

制作・企画 教祖130年祭 学生おぢばがえり大会実行委員会
製作・監修 天理教学生担当委員会

 

 

立教178年道の学生ひのきしんDAY

道につながる学生が時を同じくして、全国各地でひのきしんに汗を流します。ひのきしんをする場所や内容は違いますが、仲間たちと親神様によって生かされていることへの感謝と喜びを分かち合います。

《スローガン》年祭へ、大会へ、感謝と喜びを繋いで

《期  日》立教178年(平成27年)9月13日(日)

《会  場》開催会場はこちら(教区直属

※開催されます団体はこちらの参加票をお使いください。

※くわしくは各教区・直属学生担当委員会までお問い合わせください。会場は随時更新いたします。

※開催会場に変更がある場合は、学生担当委員会事務局(直通:0743-63-2489)までご連絡ください。